日記 > ゲーム制作 > Week 3 進捗報告

日記 (2014 年 8 月 9 日)

最近は人工言語の方を重点に置いていたので、 ゲーム制作の方はおろそかになってました。 だからと言って何も進んでいないわけではなく、 敵キャラを 1 種類作ってみました。 どこにでもいそうな敵です。

壁にぶつかると反転し、 崖では落ちます。 アクションゲームなら何にでもありそうな、 基本的な AI ですね。

さて、 ここまでは良かったんですが、 テストプレイをしているうちに気づいてしまったんですよね・・・。

めり込みました。 前はこんなことなかったはずなんですが、 エンティティーとの衝突判定を入れるために、 マップとの判定もいろいろ変えたのがいけなかったんでしょうか。 よく観察すると、 プレイヤーがブロックの角から滑り込むと、 このめり込み現象が起こるようです。

アクションゲームって、 いろいろな変数が次々と変化していくので、 こういうバグが多くなりそうですね。 RPG に比べると、 プログラムの方も大変になりますね・・・。

Copyright © 2009‐2016 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system