日記 > ゲーム制作 > Week 1 進捗報告

日記 (2014 年 7 月 26 日)

生活サイクルを変えてたので、 ゲームを作る時間が取れなくなってました。 テストも近いので、 また更新が途絶えるかもしれませんが・・・。

さて、 ハテナブロックの件は解決しました。 いろいろ考えたあげく、 マップとの衝突判定と同時にエンティティーとの判定をするようにしてみました。

さて、 そんなわけで、 叩くと変化するブロックができました。 機能の確認をしたかっただけなので、 ブロックの見た目は適当です。

こんな黄色いビックリマークが書かれたブロックを下から叩くと・・・。

こんな感じに、 暗い赤のブロックに変化します。 こうなってしまうと、 もう一度叩いても変化は起きません。

さらに、 複数エンティティーにも対応しました。 これでようやく、 敵キャラをマップ上に配置できる一歩手前の状態まで来ました。

敵キャラはまだですが、 アイテムブロック的な何かも複数置けるようになりましたので、 置いてみました。

あ、 木箱っぽいマップチップも追加しました。 久々にドット絵を描いたんですが、 まあまあの出来ということにしておきます。 マップチップは少しずつ増やしていきたいですねー。

さて、 次はいよいよ敵キャラ関連ですかね。 ようやくアクションゲームらしくなってきます。

Copyright © 2009‐2016 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system