日記 > ゲーム制作 > Week 12 進捗報告

日記 (2015 年 2 月 1 日)

今週はステージ作りを主にやっていました。 これまでにコースを 2 つ作ってあったんですが、 短くてすぐ終わってしまうので、 それぞれに 2 倍くらいに長くしました。 もともとが短いのでちょうど良い感じです。 さらに、 第 3 コースも半分だけ完成しました。

前に作った金網が本格的に登場してくるステージです。

蔓のグラフィックを新しく作ったので、 それも一緒に登場します。 金網の方は端まで来るとそれ以上進まないように止まるんですが、 蔓は端まで来るとそのまま落ちるので、 かなり注意です。

これがスターを取るための道なんですが、 作った私でも難しいです。 特に最後の蔓からスターのある足場までジャンプするときに、 うまくジャンプの大きさを制御しないと、 蔓の上の部分に頭をぶつけて、 足場に乗れずにそのまま落下します。 まあ、 スターは取りにくいものなので、 これくらいの難易度でちょうど良いでしょう。

新しい敵も作ってみました。 「マーヴィー」 という名前で、 花の形をしたモンスターです。 ちなみに攻撃方法をまだ決めていないので、 今のところ動き回るだけです。

上のスクリーンショットを見て気づいた人もいると思いますが、 背景をグラデーションにしてみました。 Slick2D にグラデーションを簡単に描けるクラス群があったので、 作ってみました。 単色よりは良い感じだと思います。

今週は以上です。 来週の予定ですが、 3 面を完成させて、 マーヴィーの攻撃方法を決めて実装します。 大学の授業が終わって、 自由に使える時間が増えたので、 結構進みそうです。

Copyright © 2009‐2016 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system