日記 > ゲーム制作 > Week 8 進捗報告

日記 (2014 年 10 月 11 日)

ゲーム制作しないと言いましたが、 嘘です。 微妙に時間があったのでちょっど進めてみました。

何をしたかですが、 金網やツタなどに掴まる処理を作ってみました。

一気にコードを書いて、 「どうせエラー出るだろうなぁ」 的な気持ちで実行してみたら、 意図した通りの動作になって、 逆に疑心暗鬼になりました。 ただ、 どこかの偉い人が言った 「done is better than perfect」 に沿った方針で作っているので、 そろそろコードが煩雑になってきました。 いつかまとめてリファクタリングしたいですね。

操作キャラ (名前未定) の後ろ向きドット絵ですが、 髪の毛の感じを出すのが異常に難しかったです。 横向きなら髪の毛の面積が少ないので、 適当にやってもそれなりに見えますが、 後ろ向きだと適当にごまかせないんですよね。 上のスクリーンショットのドット絵には満足していなくて、 あれは妥協の産物です。 ドット絵上達したいですねぇ・・・。

Copyright © 2009‐2016 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system