日記 > ゲーム制作 > Week 5 進捗報告

日記 (2014 年 9 月 20 日)

進捗報告の日です。

まず、 ゴールブロックなるものを作ってみました。 下から叩くとそのコースをクリアしたという判定になります。 本来は叩くタイミングによって何かしらのボーナスがつくんですが、 そもそもボーナスの内容を決めていないので未実装です。

で、 ボーナス内容が決まってないのになぜゴールブロックを作ったかというと、 クリア後の処理を作ってしまいたかったからです。 クリア後はこんな感じの画面に移ります。 ちなみに、 本来は 「Course Cleared」 みたいな文字が画面の上の方に表示されるはずですが、 まだそのグラフィック描いてないです。 今日は 「本来」 が多いですね、 すいません・・・。

さて、 コースをクリアがするとスコアが出るようにしてみました。 100 点満点です。 やり込み要素のようなものがあっても良いかなと思ったので、 こんな仕様にしてみました。

さて、 今週はこんな感じでしたー。 次ですが、 まず 「Course Cleared」 のグラフィックを描いてクリア画面を完成させ、 その後はステージの選択画面を作ろうと思います。 これが終われば、 ゲームの根幹は完成ですね。

Copyright © 2009‐2016 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system