日記 > 人工言語 > 3 代 5 期へ3 代 4 期

日記 (旧 1501 年 12 月 1 日, 276)

もう 12 月ですね。 もちろんシャル暦の話です。 そもそも、 机の前に置いてある時計が電池切れで動かないせいで、 グレゴリオ暦要素が自分の部屋からなくなりまして、 正直、 今日のグレゴリオ暦の日付が分からないんですね。 造語日の管理とか、 この日記とか、 色々なものをシャル暦で管理してるせいで、 グレゴリオ暦がさらに遠いものになっているのです。

さて、 シャレイア語は近いうち (1502 年が始まったくらい) に 3 代 5 期に突入します。 というのも、 現在のままでは曖昧な部分が多いんですね。 例えば、 継続相なのか経過相なのかはっきりしないとか、 形容詞の意味が複数あって混乱する恐れがあるとか。 ということで、 1501 年のうちに現在の曖昧な点を見つけ出して、 1502 年になったところで、 3 代 5 期として一気に修正しようと思っています。

曖昧な点はまとめてあります。 どこにかって? ふふ、 祠日辞典をよく探ってみてくださいよ・・・。

Copyright © 2009‐2017 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system