日記 > 人工言語 > 5 代 1 期シャレイア語5 代 1 期

日記 (1503 年 4 月 24 日, 853)

現在のシャレイア語は、 5 代 1 期です。 12 日前は、 突然創作意欲がわいて、 興奮状態のまま 「新生 1 代 1 期」 とか言いましたが、 冷静になってみると 「新生」 は大げさすぎるので、 普通に 「5 代 1 期」 にしました。

さて、 造語してる最中に、 今に比べればまだ不完全だった 2 代のころのイメージが残ってるなぁ・・・、 と思ったんです。 特に 2 代 3 期から 2 代 6 期までの期間では、 いろいろな歌がシャレイア語に翻訳されましたね。 おそらく、 この時期が一番シャレイア語の文章を書いていたと思います。

3 代になって、 そして 4 代になり、 様々な点に修正が入って、 この 2 代のころのイメージから離れて行ってしまった気がします。 そんなわけもあって、 2 代の雰囲気に戻りたいと感じ、 今回 5 代に改定をしたわけです。

もちろん、 そのまま 2 代のころに戻すわけではないです。 改定が入ったのは、 シャレイア語に何かしらの欠点があったのが理由なのですから、 その欠点をわざわざ戻すことはしません。 ただ、 言語の雰囲気は 2 代に戻します。 単語の響きだとか、 そういうものです。 やっぱり、 私にとって 「私」 は del で 「あなた」 は los じゃないといけないのです。

久々に造語を初めて、 853 というハイリア数 (シャレイア語誕生からの日数) を記録して、 時間の経過の速さを感じました。 まあ、 もう私も大学 1 年ですからね。

Copyright © 2009‐2017 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system