このサイトは ziphil.com に移転しました。 ブックマークをされている方は、 お手数ですが URL を変更してください。 10 秒後に自動的に転送されます。
日記 > 人工言語 > A 型副詞以外を修飾する B 型副詞5 代 5 期

日記 (1886)

B 型副詞は形容詞や副詞を修飾するのですが、 副詞を修飾する場合、 vilisos ovit ebam のように被修飾語となる副詞は A 型の場合がほとんどでした。 そんなわけなので、 B 型副詞が副詞を修飾する場合は、 その被修飾語は A 型副詞でなければならないような気がしていました。 しかし、 「とても少し」 を素直に訳すと etim ebam となり、 B 型副詞の ebam が B 型副詞の etim を修飾することになります。 これって許されるんでしょうか?

ちなみに、 副詞の分類については 1295 で提案されているものをそのまま採用しているんですけど、 ここには別に B 型副詞が A 型副詞以外の副詞を修飾してはいけないことにはなっていません。

Copyright © 2009‐2017 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system