このサイトは ziphil.com に移転しました。 ブックマークをされている方は、 お手数ですが URL を変更してください。 10 秒後に自動的に転送されます。
日記 > 人工言語 > 形容詞の用法5 代 5 期

日記 (1525)

Twitter でかりぐらさんが以下のようなシャレイア語ツイートをしてくれました (文は訂正済み)。

ここで気になったのが qilxaléhadozeg だと述べている点です。 dozeg の語義は 「行うのに多くの手間や努力を必要とする」 なので、 修飾するものは事であるわけです。 したがって、 「言語を取得する」 というのが dozeg だというのは分かるんですが、 「言語」 そのものが dozeg というのはすこし奇妙です。

こういうのは、 明らかな動詞が省略されていると解釈するのはどうでしょうか。 少しパターンが違いますが、 少し前に悩んだ 「平和を望む」 という表現 (辞典のタスク一覧に記述あり) も 「平和になることを望む」 の動詞が省略されていると考えられます。 1501 と合わせて表現の幅が広がって良いと思うんです。

追記 (1623)

1623 に続きます。

Copyright © 2009‐2017 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system