このサイトは ziphil.com に移転しました。 ブックマークをされている方は、 お手数ですが URL を変更してください。 10 秒後に自動的に転送されます。
日記 > アプリ開発 > Java の正規表現オプション

日記 (2016 年 6 月 6 日)

Java の正規表現で最近ハマったことがあったのでメモ代わりに書いておきます。

正規表現ではドットは任意の 1 文字とマッチしますが、 行末記号 (改行文字) とはマッチしません。 では改行文字にもマッチさせたい場合はどうするかというと、 オプションで設定できます。 このオプションなんですが、 私が普段メインで使っている Ruby では m なので、 /a(.*)a/m みたいに (/(?m)a(.*)a/ でも良い) 書いてました。 一方、 Java では、 これに相当するオプションは m ではなく s になっているので、 "(?s)a(.*)a" と書く必要があります。 ずっと m を指定していて正常にマッチせずに 20 分くらい迷宮入りしてました。

Copyright © 2009‐2017 Ziphil, All rights reserved.
inserted by FC2 system